【蹴球親楽】第41回:継承される子育てとボール遊び

楽しいボール遊び スポーツ

楽しいボール遊び

何だか冬へ逆戻りしたような日曜日。

我が家のサッカーボーイズ1号と孫1号が自宅前の道路で遊んでいます。

「サッカーしよう!」

と父を連れ出した3歳の孫1号はボール遊びが大好き。

ボールを蹴る、投げるを繰り返して楽しそうです。

ボールを頭の上に投げてヘディングに挑戦しているのも面白い。

できることも徐々に増えて楽しいのでしょうね。

「ボール」とか「サッカー」は我が家の共通言語。

2人の姿を眺めながら、父とボク、ボクとサッカーボーイズたち(3人いる)

それぞれのボール遊びを思い出しました。

実家の前の道路は、野球場であり、サッカー場であり、バレーボールコート。

この家の前の道路も同じような場所でした。

サッカーボーイズたちにとってはナショナルスタジアムみたいなアスファルト。

こんな光景が見られるのは嬉しいこと。

どちらかというと音楽とか美術にはあんまり御縁がありません。

ちょっとピアノに挑戦したことはあったけども…

ほぼスポーツで語られるのは上の世代からだからしかたないかな。

時々、自動車が通過します。

「くるまがきたよー」

「どうするんだっけ?」

「こうだよー!」

と言いながら足の裏でボールを得意げに止める孫1号。

「あー!そんなルールにしてたよね」

そんなことも思い出しました。

次に見るときには、ヨチヨチ歩きの孫2号も参戦するかな。

ボール遊びを楽しみながら元気に成長してね。

スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました