✨️Challenge Respect Smile✨️

信州で北海道の駅弁を楽しみながら

信州で北海道の駅弁を楽しむ理由

信州で北海道の駅弁を楽しむ理由

昨日の雨はどこへやら…

朝から青空が見える信州にて。

午前中からあちらこちらへと顔を出す。

買い物さえも仕事になることがあるけれど、それはそれで楽しいもんだ。

途中で立ち寄るガソリンスタンドの皆さんにも、いろいろと良くしてもらっている。

本当にありがたい。

ツルヤに立ち寄ったら駅弁フェアをやっていた。

とても小さなコーナーで10種類くらいの駅弁が置かれたいた。

北海道だとイカめし、かきめし。

東北からは牛タン。

北陸からはノドクロとか鱒の押し寿司とかね…

そういえば…

列車の旅とは随分と無沙汰している。

49歳オヤジが青春18きっぷで感じたこと
初めて青春18きっぷを使って旅に出た夏。 新潟を皮切りに平泉や長野方面へ出かけてみました。 各駅停車の旅は、沿線の風景をのんびりと眺めることができていいもんです。 青春18きっぷでは、新幹線とは違った楽しみがある。 明らかに新幹線とは違う景...

「青春18きっぷ」で旅に出たい。

停車駅とか乗り換えの駅で待ち時間にあれこれ探す。

地酒とか地ビールとか駅弁とかね…

始発でJRの旅に出る。

時刻を見ながらグルグルと回って終電で帰ってくる。

それが何とも楽しかったりする。

在来線にはノスタルジーと魅力がある
鉄道はボクの生活に欠かせないもの。 毎日のように乗っている小田急線を始め、両親の実家を繋ぐJR… ボクは自動車よりも列車に揺られる方が好きです。 新幹線などはなかった子ども時代を思い出すと、やっぱり在来線に乗りたくなるのです。 指定席の予約...

ボクにとって列車というのは大切な存在だった。

上野駅は、特に重要で…

ここから何度も会津や津南へ向かったよね。

その頃は本当に遠いなって思っていた。

妙高へスキーへ行くにも随分と時間がかかったよね。

そんな時に必ずといっていいほど買うのが駅弁だ。

上野駅だとチキン弁当を間違いなく買う。

東北本線だと黒磯で、信越線だと横川で釜飯を買ってたよね。

どこで弁当が買えるのか時刻表で調べるのも楽しかった。

自分の基準で生きていこう!
初めて「青春18きっぷ」で旅に出ました。 JRの普通列車に乗って自分と向き合う大切な時間でもあります。 最初の目的地は新潟... ボクらの子ども時代、総理大臣と言えば田中角栄さんでした。 角栄さんにも、きっといろんなことがあるでしょう。 で...

今では便利なもんでスマホひとつで宿泊先を探すこともできる。

列車の時刻も簡単に検索できるし、遅延情報などもパッと見ることができる。

これはこれで便利なんだけど、寅さんのような感じで出かけたいよね。

旅というものはな、行き先を決めてから出かけるもんじゃねぇんだよ。

そうだなあ。

そんなことしてみたいよね。

ちなみに…

結局、ボクは厚岸の「かきめし」を買った。

これが美味しかったんだよね。

でもさ…

やっぱり列車に揺られてビールと一緒にがいいなあ。

駅弁味の陣2020 公式ガイドブック うまい駅弁 (オレンジページムック)
駅弁味の陣2020 公式ガイドブック うまい駅弁 (オレンジページムック)
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました