✨️Challenge Respect Smile✨️

蕗の薹が出る季節になった

蕗の薹が出る季節になったね

蕗の薹が出る季節になったね

子どもたちを出迎えた後、校地をグルグルと歩くことがある。

棒を拾ったり、石を拾ったりなんて安全確保に努めるなんてことも仕事の一つだ。

春になると、いろんなものが土から顔を出してくる。

ヨモギの葉が小さく出てきたり、カンゾウが出てきたり…

「ノビルあげよっか?」

なんて子どもたちも登場する。

「蕗の薹が出てきたよ」

そんな情報を得たのだけれど、昨日までは発見できなかった。

信州の中山間地では、標高の低いとこから徐々に発見情報が入る。

「標高700メートルほどの地点で発見!」

そんなふうに先日も話題になっていた。

「じゃあそろそろかなあ」

なんて待ち望んでいたら、ようやくお目にかかれたのが嬉しい。

ちなみに標高895m地点。

桜前線は北上していくけれど、この辺りでは標高の低い所から高い所へ登る。

そんなわけで、何日も楽しめちゃうんだよね。

蕗の薹が出たので次は何だろうね?

ヨモギの葉はどんどん面積を広げ、やがてタンポポが咲く。

そして、つくしも生えてくるだろうし、日に日に緑が増えていく。

春だねえ。

そんな季節の変化を子どもたちと楽しめるのも嬉しいよね。

明日は何を発見できるかな。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました