✨️Challenge Respect Smile✨️

弘法山公園から見える伊豆諸島

弘法山公園から見える伊豆諸島

弘法山公園から見える伊豆諸島

朝は青空だったのに昼ごろから雲が出てきた日曜日。

午後に空いた3時間ほど散歩へ。

どこへ行こうかとは決めていなかったけれど自然と足は山の中へ。

山道は落ち葉があって滑りやすくなっているので気をつけながら登る。

日曜日の午後2時過ぎということもあり出会う人も少なめ。

ボクと同じように軽装で手ぶらの人たちは地元住民と思われる。

遠くからやってきたであろう数組のグループはパーティーモードでした。

「ゴミ、ちゃんと持ち帰ってくださいね」

と心の中で呟きながら通り過ぎます。

権現山山頂の展望台へ到着。

曇り空で富士山は見えず…

それでも相模湾は鮮明に見えて、その先に伊豆諸島が見えます。

ちょっと不思議なんだけど晴れの日よりも曇りの方がよく見える。

伊豆大島(一番左)はいつも通りにドーンと見えます。

利島も見えるけれど、その奥に重なって今日は新島も。

さらに右に神津島が見える。

ここのところ地震もあるので少々気になる。

伊豆諸島周辺で群発地震があると、この辺りも震源となる地震が起きる。

大きな地震がないといいけどな。

それにしても秦野っていいところだ。

改めてそう思う。

名水もあるし子育てにもいいんじゃないかなあ。

ぜひ!遊びに来てください。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました