最強寒波だったはずの昨日よりも冷え込んだ朝を迎えた丹沢・大山の麓。
7時頃の気温は−4℃、寒いですね。
子どもたちのいる教室は朝日が差し込むので暖かいのが嬉しい。
さて…
今日は「同じ時間に別々の教科を学ぶ話」を少しだけ。
ボクのことを知っている皆さんは「あー!それね!」という時間割。
国語と算数の課題がいくつかある。
それを自分のペースで進めていく。
だから国語をやっている子もいれば算数をやっている子もいる。
そんなのが当たり前の光景。
ボクは教室をウロウロと散歩しているだけ。
厳密にいえば、何をしているのかなあとか、成長を実感しているとか…
今日は書きませんけれども「みている」のです。
だから黒板の前にいる姿を見ることは稀。
「みんなでタイム」
全員で入力する時間が必要な時です。
学習の進め方を説明したときとか…
ちょっと全体に共有したい情報を得たときとか…
できる限り短時間で。
というのも…
ボク自身が喋りすぎる傾向があるためです。
「くわまーん!説明がながーい!」
「あ!ごめん!じゃあ、どうぞー!」
ってな感じで各々で学びをスタートさせていきます。
きっと公立小学校では不思議すぎる光景なのだと思います。
なんでこうなったか、なぜこうしているのか。
それは過去記事も含め別の機会にしますね。