錦江湾の朝は桜島から昇る太陽で始まります。
種子島や屋久島へ向かう高速船など多くの船が停泊する港を散歩。
芝生スペースで恒例の朝のお祈りからスタート(世界が平和でありますように)
鹿児島教育事情を考えることができた3泊4日の鹿児島も最終日。
今日は4日間で思ったことを書いておきます。
鹿児島滞在中、街のあちこちらで小学生から大学生に会いました。
そして、まさに小中学校へ通う子どもがいるママとも話ができた。
「所変われば…」
そんな表現がありますが、教師生活33年で見てきたものは何だったのでしょう。
鹿児島にも「全国各地で見られる傾向」はある。
少子化、学校統廃合、教師不足、不登校、いじめ…
どこへ行っても同じような課題があり、教育機関は対策を講じている。
一方で、その土地特有の課題もあることを実感しました。
鹿児島には鹿児島の歴史や文化がある。
鹿児島といえど薩摩と大隅、そして奄美などの離島でも違いがある。
学校が抱える課題も、地域ごと、もっといえば学区ごとに大きく違う。
ボクにとって「一斉授業」「制服や校則」など画一的ものは悪でした。
そして「イエナプラン」や「自由進度学習」などを取り入れてきた。
しかし、歴史の中で長く採用されてきたことには意味もあるんです。
そんなことも再認識させられた4日間でした。
サッカーでいえば同サイドからばかり攻め上がっていた状況ですね。
逆サイドが全くもって意識できていない。
さらにいえば、ボールを一旦DFやGKまで下げるような広い視野。
もっと大きく広く教育というものを見つめないといけない。
そんなことを思う4日間でした。
鹿児島の皆さん、ご縁をありがとうございます。
また来ますね!
最後に来る度にお世話になっているカフェを紹介。
自家焙煎のコーヒーと居心地の良いカフェです。
天文館から少し西へ行ったところにあります。
鹿児島へ行ったらぜひ立ち寄ってみて下さいね。