✨️Challenge Respect Smile✨️

「くわさんぽ」旅する教育ナビゲーターin鹿児島(最終日)

錦江湾の朝は桜島から昇る太陽で始まります。

種子島や屋久島へ向かう高速船など多くの船が停泊する港を散歩。

芝生スペースで恒例の朝のお祈りからスタート(世界が平和でありますように)

鹿児島教育事情を考えることができた3泊4日の鹿児島も最終日。

今日は4日間で思ったことを書いておきます。

鹿児島滞在中、街のあちこちらで小学生から大学生に会いました。

そして、まさに小中学校へ通う子どもがいるママとも話ができた。

「所変われば…」

そんな表現がありますが、教師生活33年で見てきたものは何だったのでしょう。

鹿児島にも「全国各地で見られる傾向」はある。

少子化、学校統廃合、教師不足、不登校、いじめ…

どこへ行っても同じような課題があり、教育機関は対策を講じている。

一方で、その土地特有の課題もあることを実感しました。

鹿児島には鹿児島の歴史や文化がある。

鹿児島といえど薩摩と大隅、そして奄美などの離島でも違いがある。

学校が抱える課題も、地域ごと、もっといえば学区ごとに大きく違う。

ボクにとって「一斉授業」「制服や校則」など画一的ものは悪でした。

そして「イエナプラン」や「自由進度学習」などを取り入れてきた。

しかし、歴史の中で長く採用されてきたことには意味もあるんです。

そんなことも再認識させられた4日間でした。

サッカーでいえば同サイドからばかり攻め上がっていた状況ですね。

逆サイドが全くもって意識できていない。

さらにいえば、ボールを一旦DFやGKまで下げるような広い視野。

もっと大きく広く教育というものを見つめないといけない。

そんなことを思う4日間でした。

鹿児島の皆さん、ご縁をありがとうございます。

また来ますね!

最後に来る度にお世話になっているカフェを紹介。

MATENO COFFEE|HOME PAGE
〒892-0825 鹿児島県鹿児島市大黒町3−19 営業時間 : 7:00〜18:00 店休日 : 毎週火・水曜日(臨時休業はInstagramにてお知らせします)はじめまして、私たちはMATENO COFFEEです。 2021年3月、鹿児...

自家焙煎のコーヒーと居心地の良いカフェです。

天文館から少し西へ行ったところにあります。

鹿児島へ行ったらぜひ立ち寄ってみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました