✨️Challenge Respect Smile✨️

子どもがすくすくと成長するには?

丹沢・大山の麓は360度ぐるりと青空。

夏を思わせるような暑さになりましたが、朝から晩まで歩き回りました。

その距離22.65km、歩数にして28943歩(汗)

道端に咲く花、川沿いを飛ぶ鳥、遠くに見える丹沢・大山の風景…

いろんな風景を楽しみながら歩を進めました。

大根川が鈴川と合流する付近には「鯉のぼり祭り」開催中。

鎌倉時代を築いた武将たちがいた集落。

特に多くの人たちが押し寄せているわけでもない。

地域の小さなイベントは何だかホッとします。

土手から子どもたちが鯉のぼりを見上げている。

みんな笑顔で楽しそうです。

「すくすくと育ってほしいよね」

と思いながら子どもたちが成長する環境を考えました。

子どもたちを取り巻く環境には、いつの時代にも課題がある。

「不登校」「いじめ」などがクローズアップされがちですが…

「子どもの貧困」「ヤングケアラー」などもある。

学校にやって来る以前に多くの課題を抱えている子がいます。

そんな時代にボクら大人は何ができるでしょうか。

と同時に子どもに関わる現場も多くの課題を抱えています。

保育士や小学校、中学校教諭など学校の先生たち…

超過勤務の課題やなり手不足などの問題もあるのです。

子どもたちへの直接的なものだけではなく、大人への支援も必要です。

「子どもがすくすくと成長するには?」

今ある課題をもっと目に見える形にすること。

さらに、まだ見えない課題を発見すること。

そして、ボトムアップでみんなの知恵をつなげて課題解決にあたること。

子どもたちの未来のために。

そんなことを考えたみどりの日。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました