グランドはあるのにないものって?

梅雨入り間近という予報がある丹沢・大山の麓。

蒸し暑さを感じる週の始まりです。

まだ明るさの残る19時「おおね公園」に集合。

みんなで21時までサッカーを楽しみました。

小学校5年生が最年少ですが、最年長は57歳。

今日は久しぶりに我が家のサッカーボーイズ1号も参加。

こうして多世代で楽しめるサッカー環境はなかなかありません。

地元クラブ「大根ラディッシュ」のOBが中心ですが…

大根地区のみならず市内各地、お隣の平塚からもメンバーがやって来る。

サッカーだけではなく、野球やバスケットボールの経験者や初心者もいる。

ただただボールを蹴って楽しみたい人たちが集まっています。

異業種交流もできる多世代ごちゃまぜサッカーなのですが困ったこともある。

ボクらは地元住民ですがグランド使用の抽選がなかなか当たりません。

というのも月曜日以外の平日夜はJクラブの下部組織が占有しているため。

ホームタウンの協定があるのは理解できますが改善が求められます。

この件については、いずれ書きたいと思いますが…

それよりも問題だと感じているのは「更衣室問題」です。

グランドはあるのに更衣室がないんです。

そんなこともあってグランド脇で着替えるしかない。

実はこれ、どこへ行っても同じ傾向があります。

ちゃんとした更衣室があるところは珍しいくらい。

「まあ、それが普通でしょ」

なんて思っている人がいたら声を大にしてお尋ねしたい。

「じゃあ、女子サッカーの人たちはどうするの?」

グランド奥にスペースはあるので建設は可能だと思われますが…

「とりあえずグランドは作りましたからね」

ということだけでは困ります。

スポーツの楽しみ方も含め改善が求められます。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました