1学期の最終日となった丹沢・大山の麓は少し風も涼やかでした。
さて、明日から約40日間にわたる夏休みが始まります。
楽しいこともあるとは思いますが宿題もありますよね。
夏休みの宿題は小学生にとって大切な時間ですね。
お子さんが手際よく宿題を終えるために必要なことはなんでしょうか。
いくつかのコツを共有しておきます。
これらの方法で楽しく効率的に宿題を終わらせてほしいものです。
1.計画を立てる
まず、宿題を効率的に進めるためには計画を立てることが大切です。
一週間や一日ごとにどれだけの宿題をやるかを予め決めておく。
無理がなく継続しやすいタイムスケジュールを作成してみてください。
計画を立てるとやるべきことが明確になりスムーズに学習ができます。
2.リラックスした環境を整える
宿題をする場所を選ぶことも重要です。
子供が集中できる、明るく静かな場所を用意してあげましょう。
テレビやゲーム機、スマートフォンなどの誘惑を避けるために、
宿題専用のスペースを作るのもおすすめです。
3.休憩を取る
長時間一気に宿題をするのは集中力が切れてしまうことがあります。
こまめな休憩を取りながら、体をリフレッシュさせることが大切です。
お子さんには、それぞれ学びのペースがありますので尊重しましょう。
休憩時間には、好きな本を読んだり、軽い運動をするのもおすすめです。
4.褒めること
お子さんが宿題を頑張っている姿を見たら、積極的に褒めてあげましょう。
努力が認められることで、やる気がさらに高まります。
宿題が苦手な子も、自分の頑張りに自信を持つことができます。
ただし褒めすぎは要注意、適度な声かけを心がけてください。
5.宿題を一緒にする
お子さんと一緒に宿題を進めることもおすすめです。
子どもが質問をしたり、自分の考えを話すことで楽しく学べます。
ただし、答えを教えすぎてはいけません。
子どもたちが自分で考える力を育てることに重点を置きましょう。
6.目標を設定する
宿題が終わったら次にするかを考えておくのもおすすめ。
楽しい活動や遊びが待っていると頑張ることができますよね。
終わった時の感情を想像しておくことも大切です。
終わった時の爽快感をイメージするだけでも学びがはかどります。
7.楽しい宿題にする
宿題は、そのままだと退屈だと感じることもあるかもしれません。
せっかくなので工夫して楽しくやってみましょう。
例えば…
問題を解く際にゲーム感覚で取り組む。
絵を描く宿題には創造性を全開にして取り組むことも大切です。
「あれ?なんだか楽しいじゃん!」
そう思ったら最高ですよね。
お子さんが夏休みの宿題を効率的に終えることができますように。
どうぞ楽しい夏休みを!