✨️Challenge Respect Smile✨️

ちょっと珍しい朝顔が教えてくれたことは?

涼しい朝、アキアカネが朝日を浴びてキラキラと舞っていた丹沢・大山の麓。

秋到来かと思えば気温はグングンと上がって夏はまだ堂々と鎮座している。

「おーい!秋はまだかい?」

と叫びたくなるほどに暑い金曜日。

昨夜…

我らの阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝!!

ということで午前6時頃にスポーツ新聞を買いに出かけました。

「あ!駅の売店はなくなっているからコンビニか…」

そう思ってファミリーマートへ寄りましたが欲しいスポーツ新聞はない。

慌てたボクはセブンイレブンへも足を運びますが入手できず(汗)

その後も淡い期待をもって何軒か回りましたが最後の最後まで発見できず。

「いやいやスポーツ新聞くらいあるでしょ」

と言われるかもしれませんが欲しいのは「デイリースポーツ」

まあ記念といっても最後は押し入れのどこかに格納されるので諦めました(笑)

まさかの朝の散歩になってしまいましたが不幸中の幸いも…

久しぶりに花を眺める時間がありました。

ミルキーウェイという名の朝顔が田んぼだった所に咲いている。

「あー!いつも通っているのに全くもって気づかなかった」

ここ1ヶ月近く自転車で走ることが多かったので移動スピードが速まっていた。

のんびり何も考えずに気になったものに近づくことを忘れていたのです。

「こうしなくちゃ」

「こうあるべき」

「こういうものだ」

外的な刺激を受けて自分自身の判断だと勘違いしながらゴールらしきものに向かう。

そんなスピード感だとテレビやラジオ、人から聞いた話に振り回される。

自分で見たり聞いたりしたわけでもないのに鵜呑みにしちゃうんですよね。

それがやがて「偏り」「偏見」「先入観」へと繋がって固定バイアスへとなる。

実際に子どもの姿を見ていないのに職員室の情報だけで判断するのがそれ。

「ここに書いてあるから」

「これまでもこうだったから」

「普通は○○だから」

それらは一次情報ではないので慎重に受信することを心がけたい。

実際に見たり聞いたり、体感することが何よりも重要。

明日から三連休…

少しスローダウンしてアンテナの感度を調整しようと思います。

皆さん、素敵な休日を!

タイトルとURLをコピーしました