姉妹都市交流から学んだことって?

朝から雷雨となった日曜日なれど昼頃には青空が広がった丹沢・大山の麓。

夕刻から長らく勤務させていただいた伊勢原へ。

カリフォルニアから友人が再来日、開催されたパーティへ参加。

伊勢原市には、姉妹都市交流事業があります。

カリフォルニア州ノーウォーク・ラミラダ教育統合学区との教育交流プログラム。

6月にはラミラダから先生たちが伊勢原に。

10月には伊勢原からラミラダへと先生たちが訪問視察するというもの。

(今はストップしてしまっています)

タウンニュースにも過去の記事が掲載されています。

ラミラダから教育視察 教員2人が来日 | 伊勢原 | タウンニュース
伊勢原市の姉妹都市である米国ラミラダ市から6月5日から9日まで、同市の小学校長シンディー・レイバーン氏とアイリーン・バークホルダー氏が教育視察研修のため来日した。 両市...

双方にとっても相互の教育環境や文化に触れるということは大きなものでした。

視察へ行った先生方からも報告会を通じて大いに学ばせてもらいました。

ボク自身は教育センター勤務の4年間で交流事業を担当し自費でラミラダへ。

その時にも大変お世話になったのが本日のゲスト。

ご主人は初来日の時に我が家にも泊まっていただいたご縁があります。

それぞれの子どもたちもすっかり成人を迎え時の流れを感じます。

我が家には彼を含めて3名の先生方がホームステイ。

子どもたちにとっても大きな経験となったことは間違いがありません。

最後のホームステイは2013年、その間いろんなことがありましたね。

今のご時世だとラミラダへ行くのは難しいのかもしれませんが…

他国の教育に触れるということも視野が一気に広がります。

せっかくの姉妹都市交流ですから教育交流は何らかの形で復活してほしい。

そんなことを思う良き時間となりました。

いろいろ準備をしていただいた関係者の皆さまにも感謝いたします。

ありがとうございました。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました