ひょんな出会いがきっかけとなり年に数回、埼玉県狭山市へ出かけます。
そもそものきっかけはアキラ(長尾彰)アヤ(中川綾)、仲間たちとスポーツ熟議を全国初開催したこと。
文部科学省との共催事業は、いろいろな人のつながりを生んだのです。
彼らの紹介でゴリ(岩瀬直樹)、ナオト(伊垣尚人)と一緒に恵比寿での研究会へ行くことになります。
彼らは、僕とは違って教育に関してかなり熱心でまじめな先生です。
でも、なんだか最初からフレンドリーでとても楽しく接することができる二人。
[amazonjs asin=”4181380165″ locale=”JP” title=”岩瀬直樹―エピソードで語る教師力の極意”]
[amazonjs asin=”4816352007″ locale=”JP” title=”子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方 (ナツメ社教育書BOOKS)”]
2012年には、一緒にオランダへ。
アムステルダムに宿泊しビールを片手に語り合い。
暑いロッテルダムではフェイエノールトの試合を観戦で魂を揺さぶられ…
イエナプランについてみっちり学ぶ研修では「学校とは何か」を問い続け…
この8日間での学びも、その後の私には大きな影響を与えてくれています。
その後、西多摩PACEや西脇KAIなどのメンバーゴチャゴチャな集会へ行くようになりました。
ここには、先輩のKAI(甲斐崎博史)がいて周囲にも濃いメンバーが多数(笑)
[amazonjs asin=”4816354069″ locale=”JP” title=”クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)”]
そして、迎えた今回のアサーティブトレーニングも強烈でした。
ここで出会った人たちとも熱く語り合い…
学びの多い2日間を過ごすことができました。感謝でいっぱいです。
講師を務めてくれた、くみ(谷澤久美子) からもたくさんの学びがありました。
アサーティブであることは、とても大切です。まだまだ学んでいきたいと思います。
帰宅途中、急にアムステルダムの空を思い出したのです。
ゴリと同じ部屋で見たこの光景…
動き続けている限り、世界のどこへでもいける。
どんな世界へも飛んでいける。可能性は無限大。
そんなことを感じる日曜日の夜でした。
みなさんとの出会いに感謝!