さあ秋だ!走ろう!【Tarzan】

Tarzan No.682

Tarzanの最新号は「やせRUN!」特集です。

スポーツの秋ということで、毎年のようにこの時期に出てきます。

真夏の炎天下や冬の極寒の中で走るのとは違い爽やかに走ることができる季節。

たしかに朝ランでも程よく汗をかける感じがしますから最適なシーズンです。

確かに走ると痩せるとは思いますが、私は続きませんでした。

決定的に欠けていたことは、ライフスタイルの見直しです。

朝早く起きてアクティブに活動する。

夜遅くまで起きていて、朝もノンビリ起きる生活と決別することです。

朝からポジティブに活動することで仕事の効率も劇的に上がります。

何よりもぐっすりと眠れるようになりました。

糖質を押さえつつ、タンパク質を多めに摂る。

食事の見直しは、走るためにも大切な視点です。

走っても、その分を食べてしまったら元も子もありません。

基本的に糖質は控えめに、筋肉となるタンパク質を多めに摂ります。

アルコールやプロテインに変えるというのも効果的。

もちろん、飲みたいときは酒も楽しみますが…

筋トレを週に2回程度、実施する。

ただ、走っているだけの時は、たいして痩せませんでした。

痩せてもリバウンドしてしまう。

ところが、デポルターレに通ってトレーニングをしてから筋トレの効果を実感。

今でも腕立てを中心に、しっかりと筋肉に刺激を入れています。

おかげで膝なども痛くなることがなくなり快適に走ることができるようになりました。

走ると同時に生活全般を見直していくこと。

何よりもライフスタイルの見直しが大切です。

Tarzanの最新号は、ランニングギアからプランニングなども含め走るための情報満載。

人生を変えてしまうほど効果的なRUN

楽しまない理由はありません。

まずは、書店やコンビニへどうぞ(笑)