✨️Challenge Respect Smile✨️

ベンチのある学年の2学期がスタート!

2学期が始まった!

2学期が始まった!

ベンチのある学年の2学期がスタートしました。

やっぱり子どもたちの登校する姿を目にすると嬉しいものです。

「あ〜、みんな元気そうで良かった。」

とホッとするのです。

「おはよう!」

と昇降口や廊下で挨拶を交わします。

みんな何となく少し背が伸びたような…

「机なんだけど、前の席が分かんないから、みんなで並べておいてもらえるかな。」

と数人にお願いして、ボクは職員室へ。

時間になったので教室へ上がると、いつものように4人組9チームが完成していました。

みんな教室の中央にあるベンチに集まって朝の会もスタートしています。

あれやこれや話をしながら待ってくれていた様子。

勝手に話をしているので、他のクラスも少し覗きに行ってきました。

みんな同じようにサークルベンチで朝の会、いい光景です。

さて…

2学期初日は、夏休みの宿題やら作品をまとめるのに時間を取られます。

ボクのクラスでは、作品ごとにリーダーを決めて、みんなでワイワイと集めます。

集めたら名簿に○をつけておしまい。

10分もかからずに終わったので、クラスで大切にしてきたことを確認。

「なぜチャレンジが大切なのか?」

「なぜリスペクトが必要になるのか?」

毎度の話を思い出してもらって、自分たちで創る2学期をイメージしてもらう。

最後は、みんなの力が最大限に発揮されて卒業をスマイルで迎えること。

そんな話を、いつものように聞いてもらいました。

さあ、77日という2学期もスタート!

グッと成長できる秋でありますように。

Good Luck.

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました