やっては、いけない!(Tarzan No.736)

Tarzan2018年3月8日号

久しぶりにTarzanの話

食習慣など「実はやってはいけない行動や習慣」について書かれています。

「これはいいよねー」なんて信じてやっていたら、それは間違った認識だということも…

「野菜ジュースはカラダにいいから毎日のように飲んでいる。」

「いろんな穀物が入っているシリアルだから健康的だね。」

「カロリーゼロ飲料だからゴクゴク飲んでも大丈夫だよ。」

なんて信じていた頃がボクにもありました。

CMにだまされて何も考えることなく食べる。

そりゃあ、カラダもおかしくなるわけです。

何を食べるか、どうやって食べるか…

知っているか知っていないかでカラダへの影響も大きく違いますよね。

「お!なるほどねー」と思ったことも多い。

筋トレのセオリーは下肢→上肢→体幹です。

たしかに以前お世話になっていたデポルターレでは、この順番だった。

寝る前の筋トレは厳禁。

たしかに交感神経が刺激されると眠れなくなるよね。

水分補給はマスト。体重減は筋肥大の逆効果に。

そういえば水分が足りないまま筋トレしたら力が入らなかったことがありました。

今回の特集は、カラダ作りや健康に関する情報だけではありません。

ビジネスでは、ネット閲覧やメール、SNSの作法、服装のマナーについて書かれています。

暮らしでは、スマホの充電やメガネの拭き方、洗濯の方法などのお役立ち情報も。

「あたり前」だと思っていた行動が実はレッドカードだったなんて…

皆さんも気をつけましょう。