DAZNで進化するサッカーの楽しみ方

DAZNでサッカーの楽しみ方が進化した!

サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがですか?

こんなフレーズを知っている50代のサッカーフリークには信じられない時代になりました。

今日は、J2の最終節です。

優勝の可能性が4チームにあって昇格争いも絡む目が離せない90分。

当初、松本山雅を中心に各チームのゲームをDAZNで切り替えて観戦する予定でした。

ところが…

今日のDAZNは「J.ZONE PLUS」で同時中継を楽しめたのです。

もちろん、試合の詳細は各チャンネルを観たほうが面白い。

でも、こういったチャンネルがあるのも有り難い話です。

先に試合を動かしたのは2位大分でした。

山形から先制点を奪って、そのままいけば優勝は大分。

でも、大分は後半に追いつかれて引き分けでした。

3位町田は5位東京ヴェルディに先制点を奪われます。

でも何とか後半に追いついて引き分けで終了。

J1ライセンスのない町田は4位となりました。

これでガッカリしたJ1降格圏内組サポーターも多数いたようです(笑)

松本はジリジリする展開で引き分けて首位の座を守り優勝。

横浜FCは勝ったけれど自動昇格ならず3位。

そして、大宮は退場者を出しながら5位に滑り込み…

東京ヴェルディは6位でプレーオフ圏内を確保となりました。

そうそう…

Twitterでは#JZNが祭りのように盛り上がっていたのが凄いです。

Tweetがリアルタイムで「J.ZONE PLUS」に流れるわけですから楽しいですよね。

一緒に参加しているLive感がたまならい。

その昔…

「三菱ダイヤモンドサッカー」を観ていたボクらからしたら信じられない楽しみ方(汗)

インターネットの時代って凄いですよね。

今日は真ん中にあるのが「Jリーグ」だったけれど他競技にも応用可能です。

「Bリーグ」はかなりネット寄りですし…

ラグビーワールドカップやTOKYO2020もスマホでかなり楽しめると期待しています。

いろんな場所で、いろんな楽しみ方ができるのが凄いです。

これって「学び」も同じですよね。

どこでも、その人の状況に合わせて学ぶことを楽しめる環境設定も大切だなと思うのです。

学校も先進的なスタジアムと同じだと思っています。

それぞれが学校を活用して楽しめることが何よりも大切ですよね。

こういった多くの観戦方法があるのはいいもんです。

学び多き90分、皆さん、お疲れ様でした!

松本山雅の皆さん、優勝&J1昇格おめでとうございます!

大分の皆さん、J1昇格おめでとうございます!

さあ、次の注目はプレーオフです。

まずはVerdyに頑張ってもらいたい!

【DAZN】https://watch.dazn.com/ja-JP/sports/