✨️Challenge Respect Smile✨️

JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川【2日目】

JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川

JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川

なんとか雨も降らずにすんだ朝。

ちょっと眠い目をこすりながら小田急で再び湘南台へ。

JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川の2日です。

昨夜の懇親会でグッと距離が近くなった受講生の皆さんは和やかです。

Session3はコミュニティデザイン、Session4はSWOTがテーマです。

ビジョン→環境分析→行動計画

こちらの流れでいうところの「環境分析」がテーマです。

自分の内外の客観的事実をとらえること。

クラブにとっての資源を明らかにしていくことがスタートです。

内的な環境もあれば外的な環境もある。

ヒト・モノ・コトという観点から考えてみる。

そこで出てきた事実の中から課題を発見する。

そしてビジョンを実現するための戦略を練ること。

事実は事実として素直に捉えられるといいなあって思います。

「ないものはない」って正直に認めること。

「あるものはある」と堂々と言えること。

そうやって明らかにできた現実を理想の姿に近づけるために奮闘する。

ちょっと難しいかなと思うような未来像を先に描く。

そのためにできることは何かを考えて行動に繋げていく。

はじめからムリだと諦めては意味がない。

そんなことを再認識する2日目でした。

最終日の明日は「行動計画」と「目標管理」です。

受講生の皆さん、今日もお疲れ様でした!

JFAスポーツマネジャーズカレッジ
桑原 昌之

スポーツと教育の現場で子どもたちの成長を見守り続けて来た教育研究家。
教職員・保護者・スポーツ指導者向けの研修、ワークショップをしています。
2023年9月より秦野市議会議員としても活動中。
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました