今日は冬らしい空気に包まれた大日向。
それでも、平年よりは暖かいそうで…
来週からは一気に寒くなるらしく身体に「大丈夫か?」と問いかける金曜日です。
ブロックアワーの時間…
シャーペンを分解して何かをしている2人の男子を眺めていました。
「おいおい、課題はどうしたんだい?」
「そろそろ学習に戻ったらどうだい?」
そんなことを思ったけれど伝えるのはグッと堪えました。
なぜかって?
ボクにも同じような経験があるからかもしれません。
先端のパーツを取り除き、芯が出るための中心となる構造物を眺める。
カチャカチャとノックボタンを押す。
芯が先端から出てくるのだけれど、そのためのメカニズムを知りたい。
どうやら「芯チャック」と「チャックリング」というパーツが肝らしい。
何度も芯を入れては出して構造を確認しています。
「ここがこうなったときに、開くんじゃね?」
「あー!なるほどね」
ひとしきりシャーペンをいじくりまわして納得した様子…
その後はスッと学習に戻りました。
一般的なシャープペンシルのしくみ
「もしも学校スタンダードがあったら?」
きっとこんな時間はないでしょう。
なぜなら、シャーペンを持って来ている時点で注意を受けます。
それでもボクはこんな時間が必要だと思っています。
「なぜ?」
疑問を持った子どもたちの探究心は本当に凄いものです。
もう大人の声なんか忘れちゃうくらいに夢中になっている。
そんな好奇心の芽を摘む行為は避けたいなって思うのです。
昨日も書いたけど(笑)
とはいえ仕事としての学習も大切なのでバランスには要注意。
そんなことを考えながら1月最後の一日も終了です。
今週もお疲れ様でした。