【発売中】「どの子も輝く教室のつくりかた」

新たな出会いはワクワク感しかない

大日向小学校2020年度入学説明会

大日向小学校の2月は、見事な冬の青空でスタートしました。

在校生はお休みですが、2020年度の転入学生たちがやって来ました。

12:30前から自家用車が続々と到着します。

数えてみたら45台、意外に多いね。

「季節のがっこう」や「学校説明会」に何度も足を運んでくれた人たちもいて…

玄関先に立って出迎えていると遠くから手を大きく振って寄ってくる。

そして、少し恥ずかしそうに校舎へ入っていくのも可愛い。

お互い、既に親近感が湧いているのも不思議ですね。

そして、スクールバスも到着して説明会がスタート。

約50名の転入学生と家族を含め総勢は160名近く、会場となった食堂はギッシリ満員。

今日は教職員だけでなく、役場の方々、在校生の保護者の皆さんも参加してくれました。

フリーで対話する時間では、現在お住まいの地域ごとに集まってもらいました。

そこへ教職員や在校生保護者の皆さんが混ざってフリートーク。

通勤のことや住まいのこと、仕事のことなど大人の話も…

先輩移住者がいるって心強いだろうなあ。

そんなことを思いながら眺めていました。

去年の入学説明会は、まだ工事が終わらずハラハラドキドキだったなあ。

そんなことも思い出しつつ、2年目に向けても良いスタートになったなと…

とにかく、ボクは皆さんに会えて嬉しいです。

新たな出会いがあると、その分、師匠が増えるわけです。

これは大人だけではなくて子どもたちもです。

「自分以外は皆師匠」だとボクは思っているので…

新たな出会いに感謝する土曜日。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました