✨️Challenge Respect Smile✨️

その先に行くために必要なこと

その先に行くために必要なこと

その先に行くために必要なこと

「あの雲の下からは山頂は見えないだろうなあ」

茂来山は中腹に雲が出ている金曜日の早朝です。

もっとも山に入ってしまうと山頂は見えません。

霧に包まれていると前へ進めずルートを外れる危険もあります。

そんな時に必要なのがガイドの存在。

これはヒトだけではありません。

コンパスだったり地図だったり、スマホなどのモノも有力なガイドです。

今なら世の中にありとあらゆるモノを活用できます。

まだまだ知らない便利なグッズが世の中にはありそうです。

そして…

何も下から歩いて登る必要もないかもしれない。

ヘリコプターから山頂近くへ降りることだってありですよね。

「山頂へ行くのが目的ならばヘリ飛ばそうよ!」

なんてボクの常識にはないことを言うヒトもいる。

いろんな業界のヒトたちが集まると最強なわけですよ。

今日は久しぶりにスポーツ業界と繋がって学ぶ機会をいただきました。

オンラインってのは本当にありがたい。

 

Bリーグチェアマンの話を聞かせてもらい大いに刺激を受けました。

そうそう、前例にとらわれていると何もできない。

常識なんて安心するためとか、言い訳を考える装置にすぎない。

限界だって自分がつくりあげてしまっているだけだ。

スポーツの世界で体感してきたことは何だったか?

苦しくても長い長いトンネルを抜ける。

ひたすら登り続けて山頂に到達する。

どう考えても無理だと思われてもゴールをこじ開ける。

やっぱりボクの中にはスポーツからの学びが根底にある。

その先に行くために…

鍛え続け、学び続けるのが正解なようです。

BREAK THE BORDER
~ 前例を笑え 常識を疑え 限界を超えろ ~

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました