✨️Challenge Respect Smile✨️

藤の花も咲いているけれど

藤の花も咲いているけれど

藤の花も咲いているけれど

藤の花が気になった水曜日。

子どもたちは半日授業で帰る。

遊ぶ予定を立てる子どもたちも多くいて帰り際は笑顔だったりする。

子どもたちが下校した後、教職員は研修となる。

今日はイエナプランについて学ぶ時間、8つミニマムについて基本に返る。

こういう時間っていいんだよなあ。

基本に立ち返って、日頃の実践と繋げて考える。

ひとつひとつの言葉の捉え方が微妙に違っていることもあって発見がある。

夕刻からは理事会。

1ヶ月に1度で、以前は東京まで出かけていたけれど大日向開催となった。

といっても新型コロナの影響でオンラインばっかりだった。

まだ全員集合というわけには行かないけれど今日は久しぶりにリアルで。

なんだか嬉しくなった。

思えば設立前から侃々諤々やって来たメンバーだ。

お互いの特徴もよく分かっているので話もしやすい。

言いにくいこともズバリと言われちゃうし(汗)

いろいろと大変なこともあるけれど多様なメンバーが集まっているのもいい。

まだまだ駆け出しで整備できていないこともある。

この藤棚のように剪定して綺麗にしていくのと同じようなことだってある。

学校は3年目だけれど、まだまだひよっこなので課題はいつだって山積み。

でも、それを一つずつクリアしていく楽しみはボクらにしか味わえないことだ。

そう考えると明日も頑張れるよねって感じ。

皆さん、お疲れ様でした。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました