✨️Challenge Respect Smile✨️

早すぎるイトトンボたちの登場

早すぎるイトトンボたちの登場

早すぎるイトトンボたちの登場

「暑い!」

汗をかいて子どもたちが校舎の中へ戻ってくる金曜日。

ランチの後、昼休みに池を眺めているとイトトンボたちが飛んでいる。

「おいおい!みなさん早すぎませんか?」

って言いたくなってしまったけれど、虫たちは正直なんだよね。

気温が上がってくれば登場するわけだよ。

寒い冬から短い春だったのかなあ。

桜の開花も早かった。

一気に春がやって来たけれど、そこから加速度を上げて夏が近づいている。

「なんか心配だよね」

この夏はどうなるのだろうか。

さらにお天気キャスターの皆さんは不吉なことを言う。

「梅雨入りが早そうです」

たしかに九州南部まで梅雨入り。

そして、この前線が週末は日本海まで北上して雨を降らせるらしい。

天気図を見ればどう見ても梅雨じゃないか。

高原野菜とか果樹への影響はどうだろうか。

さらに心配なのが稲作だ。

通常よりも田植えを急がねばならないのではないか。

なんて考えてしまう。

この夏は天候にも注意が必要だ。

新型コロナウィルス感染拡大もあってオリパラどころではない。

これで酷暑となれば尚更だ。

ということで今週もおしまい。

皆さん、お疲れ様でした。

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました