✨️Challenge Respect Smile✨️

路面電車が走る鹿児島にて

路面電車が走る鹿児島にて

路面電車が走る鹿児島にて

鹿児島へ。

1992年の夏、一度だけ初任者研修で船で来たことがあります。

当時の記憶は桜島が目の前にドーンと見えたのとわずかな火山灰。

神奈川県はクルーズ船「新さくら丸」を借りて7泊8日の洋上研修をしていた。

文科省が実施する研修に対抗していたらしいのだけれど実際はどうだったのかあ。

「自由とはなにか?」

なんていうテーマでトビウオが洋上を跳ぶ姿を見ながら話しあってましたね。

さて、鹿児島といえば薩摩藩。

薩摩藩と会津(ボクの生まれ故郷)には深い繋がりがあります。

今日はそれは置いといて…

我が家のサッカーボーイズ2号が転勤して暮らす鹿児島が気になります。

直近の仕事はこちら↓

エラー|NHK NEWS WEB

昨日は鹿児島大空襲があった日でもあり慰霊碑には献花がされていました。

そんな街中を束の間の休日となった2号と共に歩く。

「城もあったよね。どんなふうに町ができたのかな」

そんなことを思いながら天文館界隈を中心に歩きに歩いて総距離15km

まだまだ昭和感が漂う町並みが残っています。

そして、なんといっても路面電車がいい。

調べてみると1912年から走っているのだそう。

ずっと走り続けて欲しいなあって思います。

そして緩やかに繋がっている人々の姿をあちらこちらの店で感じます。

こういう町の空気は何だかホッとするのです。

明日も歩きます。

【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅
鹿児島県の公式観光・旅行情報サイト。鹿児島には、世界遺産や歴史スポット、桜島、温泉、魅力ある島々など見どころがいっぱい!特集、モデルコース、観光スポット、体験、イベント、グルメ・お土産、動画、宿泊、アクセスなど旅に役立つ情報が満載です。
桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました