9月の3連休といえば「JFAスポーツマネージャーズカレッジin神奈川」
2009年からずっと運営スタッフとして関わっている事業です。
ボクがJFAで本講座を受講したのは2008年。
年間33日の講習があって、めちゃくちゃ刺激を受けて人生が変わったといってもいい。
もともと小学校の教員ですが、受講をきっかけに授業スタイルを変えました。
とにかく楽しい。
受講生とインストラクター、運営スタッフが共に場づくりをする。
中心とするキーワードは「サッカー」だけなんだけど、そこから世界観が広がっていくのです。
それぞれの物語があって、異年齢で多種多様なメンバーの集まり。
これこそスポーツのなせる技。
昨年はコロナ禍ということもあり開催を見送りましたが、今年はオンラインに初チャレンジ。
できる限りリアルの良さである協働が生まれるような仕掛けを模索したい。
そして、受講生とインストラクター双方が楽しみながら講座が進行できるいい。
そんなことを考えながら県協会、JFAスタッフと共に裏Zoomも繫いであれこれと。
「受講生はワークシートをどのように作るのが最適か」
「どんな形で発表するといいか」
「インストラクターと受講生の円滑なコミュニケーションには何が必要か」
などなど、あげればキリがありません。
メインのZoomとスタッフ用のZoomも用意。
スタッフ用のZoomは、副音声を楽しむように自由に話をしながらメインの講座を支える。
いろんなアイデアが生まれて、あれこれとチャレンジする。
「まあ、やってみましょう」という軽いノリもあって、とりあえずやってみて検証する。
そんなことの繰り返しで、やがて最適解が見つかる。
この辺りが、なんだかサッカーらしくていいですよね。
2日目の今日は、昨日よりもグイグイと受講生もワークに取り組んでいた感があります。
さて、明日は最終日。
なんだかあっという間ですが、良き時間となりますように。
全力でサポートいたします。
Enjoy Football.