オンラインでゆるっと雑談を

「ゆるっとカフェ」をつくる

窓を開けると雨が降った形跡が残る日曜日の朝。

「雨が降る地域もあるかもしれません」

とラジオのパーソナリティさんは言うけれど青空の休日でした。

そうそう、金曜日の夜、オンラインで子育て世代のママたちと雑談。

ちょっとしたキッカケから生まれた機会でしたが、めちゃくちゃ楽しかった。

北は北海道から南は沖縄まで、そしてスペインから多種多様な人たちが集まりました。

お子さんを寝かしつけてからということで22時スタート。

さまざまな地域で、それぞれの背景を持って今を生きている。

そんな皆さんは、それぞれに課題意識を持っているので何かしらヒントになれば…

いつものことだけれど、何か答えを教えるとか大それたことはできません。

問いを立てて共に考えるっていうスタイルで。

時々、ボクが知っている限りの情報をお渡しさせていただく。

例えば、学級担任との付き合い方。

「こんなこと言ったら良くないかもなあ?先生たちも忙しそうだし」

そんな声をよく耳にします。

敵対する感じみたいになるのも困るので言えないなんてこともあるようです。

「子どもたちを真ん中において、それぞれの立場から成長を見守るといいですよ」

ボクはいつもこう伝えます。

正対して難しい顔して話をすると、ほとんど上手くいかないのです。

居酒屋のカウンターに座る感覚で、できるだけ同じ景色を見ながら話す。

とまあ、他にもあれこれと…

気がつけば3時間も経っていて終了は深夜1時(笑)

いやホントに楽しかった。

ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました