夏を思わせるような月曜日。
丹沢・大山の麓は一気に緑が増えて新緑が眩しい季節をイメージできるほど。
学校は新学期4日目。
今現在、子どもたちに伝えているキーワードは3つ。
吉野家の「うまい!」「安い!」「早い!」みたいなもんですが…
「チャレンジ!」「リスペクト!」「スマイル!」
この3つを大切にしながら1年をセットアップ。
「4年生になりました!○○はこうなります!」
で1年後のイメージを描き…
「4年生になりました!○○が大切にするキーワードはこちら!」
で自分自身が大切にしているキーワードを明らかにして…
「4年生になりました!○○がチャレンジすることはこちら!」
で具体的な行動を書いていきます。
ただ書かせるだけでは効果は薄い。
ということで…
とても大切にしているフレームワークを示します。
これは1年間という長い期間の話だけでなく、1日でも1コマでも使えます。
「今、ボクらはスタート地点に立っている」
「そして、ゴールでは、こんな光景に出会っている」
と鮮明にイメージするのです。
これで子どもたちの行動はグッと変わります。
詳しいことは、ここでは書き切れませんけれども…
とにかく地道に根気よく子どもたちの行動をフォローする。
なんとか良きフォロワーでいたいものです。
じっくりと自分の頭の中にあるイメージを広げている子どもたち。
いよいよ「未来作文」を各段階へと入ってきました。
果たして…
どんな妄想作文ができあがるでしょうか。
楽しみでなりません。