✨️Challenge Respect Smile✨️

新学期だから焦らずに1年間をセッティングする

焦らずに1年間を見据えるために

焦らずに1年間を見据えるために

夏を思わせるような月曜日。

丹沢・大山の麓は一気に緑が増えて新緑が眩しい季節をイメージできるほど。

学校は新学期4日目。

今現在、子どもたちに伝えているキーワードは3つ。

吉野家の「うまい!」「安い!」「早い!」みたいなもんですが…

「チャレンジ!」「リスペクト!」「スマイル!」

この3つを大切にしながら1年をセットアップ。

「4年生になりました!○○はこうなります!」

で1年後のイメージを描き…

「4年生になりました!○○が大切にするキーワードはこちら!」

で自分自身が大切にしているキーワードを明らかにして…

「4年生になりました!○○がチャレンジすることはこちら!」

で具体的な行動を書いていきます。

ただ書かせるだけでは効果は薄い。

ということで…

とても大切にしているフレームワークを示します。

これは1年間という長い期間の話だけでなく、1日でも1コマでも使えます。

「今、ボクらはスタート地点に立っている」

「そして、ゴールでは、こんな光景に出会っている」

と鮮明にイメージするのです。

これで子どもたちの行動はグッと変わります。

詳しいことは、ここでは書き切れませんけれども…

とにかく地道に根気よく子どもたちの行動をフォローする。

なんとか良きフォロワーでいたいものです。

じっくりと自分の頭の中にあるイメージを広げている子どもたち。

いよいよ「未来作文」を各段階へと入ってきました。

果たして…

どんな妄想作文ができあがるでしょうか。

楽しみでなりません。

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました