✨️Challenge Respect Smile✨️

春の散歩と生命力

石垣に咲くカタバミ

本格的な春が近づく丹沢・大山の麓。

おそらく花粉も絶好調。

ソメイヨシノの開花はまだ先のよう。


この時期の散歩は発見が増える。

あちらこちらで春を感じる光景が目に飛び込んでくる。

鶯も鳴き始めましたよ。


今日の画像は散歩の途中に見つけたカタバミ。

石垣の隙間から咲いている。

こういった花を見つけると感動してしまう。


「おいおい!そこから生えてくるんかい!」

「それにしてもよく土を見つけたもんだね!」

「お日様をあびて気持ちよさそうじゃん!」

そんな声をかけたくなる。


プランターや花壇に整然と並ぶ花も綺麗だけれど…

自然界にあるものには叶わないなって思う。

逞しさがある。


サーッと通り過ぎれば気づかない。

不思議なことに力が入っていると目に留まらない。

センサーを極めてニュートラルにすることで発見がある。


「おー!そんなところで頑張ってんだね!」

見えない努力を感じることに似ているような気がする。

自然界の生命力を感じながら3月も後半へ。


春だよ!

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました