✨️Challenge Respect Smile✨️

「笑顔」は安全運行に欠かせない。

だいぶ明るくなるのが早くなって来た丹沢・大山の麓。

春らしい暖かな朝、小田急に乗って羽田空港を目指しました。

相鉄の変貌ぶりに驚きながら京急に乗り換え、2時間弱で羽田空港に到着。

それほど混雑もなく出発ロビーへ行くと…

10年ほど前にお世話になったパーソナルトレーナーさんに遭遇。

「こんなことってある?」

と思いつつ近況報告。

10年も経てばお互いにいろいろありますよね。

「めちゃくちゃ痩せましたね」

という褒め言葉が最高でした。

思い切ってチャレンジして良かったなと今でも感謝しています。

パーソナルトレーニングの効果ってやめてからも続くのが凄い。

目的地は我が家のサッカーボーイズ2号がいる鹿児島です。

着席してからCAさんたちの動きを観察しておりました。

なぜかというと…

1月2日の航空機事故当日に羽田にいたからです。

そこで気づいたことがは、「常に笑顔」だということ。

そう「笑顔」が絶えないのです。

乗客に接する時だけでなくCAさん同士が会話する時にも笑顔。

担当する位置から離れた所にいるCAさんに親指を立てて合図をする。

その時も笑っているんです。

これには驚いたと同時にとても勉強になりました。

笑顔で仕事をしていたら気持ちがいいものですよね。

その笑顔は乗客の安心をも生み出します。

飛行機でいえば「笑顔」は安心安全の運行に欠かせないのでしょうね。

ところで…

スポーツや教育の現場でコーチや先生たちはどうでしょう?

眉間に皺を寄せていないでしょうか。

子どもたちや保護者、コーチ、先生たち同士で笑っていますか?

今日のCAさんたちの姿を見て「笑顔」の大切さを再認識。

「どんな難しい話でも笑顔で行こう」と誓ったのでした。

桑原 昌之

スポーツと教育の現場で子どもたちの成長を見守り続けて来た教育研究家です。教職員・保護者・スポーツ指導者向けの研修、ワークショップもしています。2023年9月より秦野市議会議員としても笑顔で活動中。
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
タイトルとURLをコピーしました