✨️Challenge Respect Smile✨️

教室で大型TVを活用すると

ICT活用

ICT活用

大型TVが教室にやってきてから、授業は劇的に変わりました。

実験の様子をみんなで見る。
子どもたちのノートをみんなで見る。
教科書の挿絵をみんなで見る。

上げればきりがありません。

今では当たり前の光景ですが、20年前はこうはいきませんでした。

ホントに便利なのです。

とはいえ、全国、どこでも、どの教室でも日常的に使っていると言いがたいようです。

学校にはPCも含めICT機器があり、インターネットも教室にやって来て久しいはず…

でも、残念ながら活用に関しては、まだまだの感があります。

今ではiPadやiPhoneの画面だって、簡単に映し出せるわけですから使わない手はありません。

みんなが上手に活用したら、もっと教室が楽しくなると感じるのは私だけではないはず…

ちょっと苦手なベテランのみなさんは、若手にどんどん聞いてみましょう。

また、授業づくりに悩む若手のみなさんは、ベテランに逆質問してみましょう。

世代を超えて職員室に、いい空気が循環すれば、子どもたちは笑顔になりますよ。

ICT活用については、こちらのサイトあたりを参考にしてくださいませ。

301 Moved Permanently
http://www.eduict.jp/jireishu/
桑原 昌之

スポーツと教育の現場で子どもたちの成長を見守り続けて来た教育研究家。教職員・保護者・スポーツ指導者向けの研修、ワークショップもしています。秦野市議会議員としても笑顔で活動中。
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
タイトルとURLをコピーしました