早朝ランで出会った粋なやつ

沢ガニ

沢ガニ

昨日のこと…

いつものように早朝ランに出かけたら道路を散歩するサワガニに出会いました。

自宅周辺は山が近く沢があり、子どもたちが捕獲して遊んでいることもある。

ちょっと沢からは離れた道路をトコトコと歩いてる姿はチャーミングでした。

でも、車が通ったら轢かれてしまいそう…

というわけで、道路脇にそっと退避させてあげました。

初めてサワガニと出会ったのは父の実家のある新潟県津南町だと記憶しています。

作業をしている田んぼの脇にある沢で従兄弟と夢中になって捕った。

懐かしい思い出です。

梅雨が明ければ夏休み。

子どもたちには、自然にたくさん触れて遊んでほしい。

ゲームばかりやっていないでね。

そんなことを思う朝でした。

桑原 昌之

くわさん✨
スポーツと教育の現場からまちづくりまで幅広く🌏
コミュニティジェネレーター▷ボトムアップ×しつもんで笑顔あふれるコミュニティをつくります💪
早稲田大学教師教育研究所招聘研究員・秦野市議会議員としても活動中🏃
詳しいプロフィール👉こちら

\SNSをフォローする/
日々の暮らし
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました