✨️Challenge Respect Smile✨️

みんなのきょうしつ

ゴリと綾の共著が出版されたので、少しみんなより出遅れて購入しました。

読書タイムからの一気読み。

なんだか、反対から読みたくなったので後ろから前へと読み進めます。

教室で起きている日々のストーリーが綴られています。

担任には「これあるね」という話が多いと思うので、楽しんで読み進められます。

学年の先生に読んでもらうべく回覧もスタートしました。

私たちは、毎日、状況がちがう子どもたちと接しています。

子どもたちにだって、様々な事情があって平穏無事というわけではありません。

心配なことやワクワクすることが混在する中、登校してきます。

だから、朝、集まって共に学べるだけでも奇跡だと思ったりもします。

そんな子どもたちの状況を、ゴリはしっかりと観察してきたんだろうな。

そして、子どもたちと一緒に必要なことを考えながら生み出してきた。

そんな気がするのです。

読書好きの彼ですから、新しい情報を拾うアンテナも高感度です。

僕自身も…

世の中の変化は激しいから、ヒントは学校以外にある生活を送っています。

スポーツ分野における観察眼は、そのまま教育現場で活用できます。

スポーツマネジメントを学んだ経験も、そのまま応用が可能です。

思考のフレームワークや、集中の高め方などについても教育現場で大いに活用できるのです。

ゴリや綾もそれぞれ立場が違って、いろいろなアングルを持っている。

その経験値や視野の広さで、それぞれ教育現場に貢献してもらっています。

ありがたい話です。

僕は僕で頑張ります。

追伸

サークルベンチの話…

震源地となった校務整備員さんにも話をしたいと思います。

感謝。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました