3学期はじまる(2013)

自主学習ノート&ベンチ 教育

自主学習ノート&ベンチ
ヒンヤリとした教室に子どもたちが戻ってきました。いよいよ3学期のスタートです。

体育館での始業式は、とても寒い中でしたがしっかりとみんな話を聞いて、元気に校歌を歌います。
「学校、始まるな…」という瞬間です。

始業式の後は、学年集会を開きました。
4年に関わる全ての先生から子どもたちに一言。
目標を設定すること、仲間を大切にすること、成長をほめ合うことなどのキーワードをいただきました。
私からは、「本物のチームになろう!」という話をして解散。

話を聞く子どもたちの姿をみて、「ずいぶん成長しているな」と実感。
彼らの気づいていないポテンシャルを、もっともっと引き出してあげるにはどうしたらいいのだろうか?
そんなことを考えながらのスタートです。

クラスでは、サークルベンチに座ってリラックスした感じの初日となりました。
子どもたちが自ら学ぶ仕組みを何とか築き上げたいと思います。

頑張らないと…

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました