✨️Challenge Respect Smile✨️

小学校5年体育サッカーはじまる!

サッカーの授業はじまる!

サッカーの授業はじまる!

冬場の体育と言えばサッカー、受け持っている5年生は今週からスタートです。

「サッカーって楽しいじゃん!」

みんなでボールを追いかける楽しみを十分に味わってもらいたいと思います。

45分という時間、クラスの仲間、サッカーコートという空間の中で、どうやって楽しむか。

最初の1時間は、チームづくりからスタートです。

男女別々に集まって、ああでもないこうでもないと話し始めます。

最後は男女がペアになってチーム完成。

各クラス、それぞれの決め方があって面白い。

サッカーをやっている子、スポーツをやっている子、ちょっと苦手な子…

拮抗したチーム力になるように話し合いは続きます。

いろんな配慮があって決まる瞬間をボクは眺めているだけ(笑)

チームが決まったらゲーム開始です。

細かいローカルルールもやりながら決めていく。

ずいぶんと上手に対話できるようになっている。

ああ、3学期なんだな…

体育のみならず、いろんな場面で対話の文化が根付いてきている。

3月末にはシャッフルされて、新しいクラスで4月からスタートする彼らはたくましく成長中!

サッカーの授業を通して子どもたちが何を得るのか…

思いっきり楽しんで、それぞれの楽しみ方を見つけてもらえたら嬉しいですね。

Enjoy Football.

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました