子どもを支える大人が笑顔になる【STC2022】

小学校5年体育サッカーはじまる!

サッカーの授業はじまる!

冬場の体育と言えばサッカー、受け持っている5年生は今週からスタートです。

「サッカーって楽しいじゃん!」

みんなでボールを追いかける楽しみを十分に味わってもらいたいと思います。

45分という時間、クラスの仲間、サッカーコートという空間の中で、どうやって楽しむか。

最初の1時間は、チームづくりからスタートです。

男女別々に集まって、ああでもないこうでもないと話し始めます。

最後は男女がペアになってチーム完成。

各クラス、それぞれの決め方があって面白い。

サッカーをやっている子、スポーツをやっている子、ちょっと苦手な子…

拮抗したチーム力になるように話し合いは続きます。

いろんな配慮があって決まる瞬間をボクは眺めているだけ(笑)

チームが決まったらゲーム開始です。

細かいローカルルールもやりながら決めていく。

ずいぶんと上手に対話できるようになっている。

ああ、3学期なんだな…

体育のみならず、いろんな場面で対話の文化が根付いてきている。

3月末にはシャッフルされて、新しいクラスで4月からスタートする彼らはたくましく成長中!

サッカーの授業を通して子どもたちが何を得るのか…

思いっきり楽しんで、それぞれの楽しみ方を見つけてもらえたら嬉しいですね。

Enjoy Football.

ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
教育
\この記事をシェア/

子どもたちを笑顔にする前に、
まずは大人たちが笑顔でいよう!

第4期(8月)クルー募集中!

子どもと大人が笑顔になるパーソナルコーチング

「チャレンジ」「リスペクト」「スマイル」
をあなたに

どの子も輝く教室のつくり方

「どの子も輝く教室のつくり方」(明治図書)
スポーツコーチング、スポーツマネジメントをヒントにした公立小学校における実践や教師としてのあり方を綴っています。学校の先生、スポーツ指導者、子育て中の皆さまやマネジメントに興味のある方たちへ。
Amazon  明治図書ONLINE

ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました