NikonD80と下北沢散歩

デジカメと下北沢を散歩してみた。

下北沢といえば学生時代に乗り換えで通っていた縁ある駅です。

実家から小金井にある大学近くのアパートへ行くときに必ず通っていた場所。

お気に入りは井の頭線のホーム。

あれから30年ほど経過しても井の頭線のホームは変わっていないのが嬉しい。

今日はミーティング前にデジカメのテストを兼ねて少しだけ周辺を歩いてみました。

下北沢駅北口前の花屋にて

下北沢駅は最終的にどうなるのかは知りませんが、あちらこちらで工事中。

とはいえ、昭和を感じる風情がある街、適度なゴチャゴチャ感がいいんです。

この空気感、ずっと大切にしてほしいなあ。

駅の北口方面には花屋さんをはじめ、いろんなカテゴリーのお店が点在しています。

不思議なくらい人の息づかいを感じる界隈なのが魅力でしょうか。

青いレンガの洋菓子風ベビーカステラ

西口から北口方面へ向かうところにある気になっていたお店。

「青いレンガの洋菓子風ベビーカステラ」

店先から甘い香りが漂ってくるので20個入りを購入。

下北沢ベビーカステラ

可愛らしいカステラは優しい甘さで美味しい。

みんなで食べたら、あっという間になくなりそうですが40個は買わないかなあ。

ちなみに20個入りは550円です。

「世田谷みやげ認定商品」だとか…

筋金入り珈琲 ミーティング会場の近くにある珈琲店にも立ち寄りました。

手間暇かけて選んだ選りすぐりの珈琲豆を丁寧に焙煎されている。

店先の珈琲豆が、なんとも綺麗。

時間をかけて丁寧に淹れられた珈琲は本当に美味しいのでオススメ。

今日は念願だったモヒカン店長に淹れていただきました(笑)

次回は珈琲豆を買って帰ろうと思います。

そして、「筋金珈琲焙煎所」自慢のチーズケーキもいただきました。

こちらは1個540円ですが、シンプルでもどっしりとした味わいで美味。

奥様が作っているらしいのですが哲学が感じられます。

喫茶室で珈琲と味わえたら、より美味しく感じることでしょう。

事務所でチーズケーキを撮影していたらパシャリとやられたので掲載(笑)

「何やってんですかー!」

というので、

「カメラのテストだよー!」

といいながら気にもせずシャッターを切っていましたが…

確かにこの姿はウケる(笑)

下北沢周辺の雑貨店

そうそう…

街のあちらこちらにクリスマスシーズンを感じさせる場所もありました。

とある店先の可愛いサンタさんもお日様を浴びて心地よさそう。

なんて言うんだろうなあ、ホントに街全体が落ち着いている。

住んでみたら楽しそうです。

もっとディープな下北沢もあるでしょうけどね。

というわけでオールドデジタル一眼レフNikonD80は快調です。

Good Luck.