昨日は長野、今日は「キッザニア東京」という話

キッザニア東京

今日は卒業遠足で「キッザニア東京」へ。

7:30には出発し東名高速道路、保土ヶ谷バイパス、高速湾岸線を経由して豊洲へ。

何かと話題だった豊洲市場の横を通ります。

「おー!これも校外学習だねぇ」

ちょうどいいので紹介したら、そんな反応が返ってきました(笑)

「小池さんが○×△☆…」

ニュースを見ている子ども達からの辛辣な声も(汗)

「なかなかやるねぇ」

なんて思いながら予定通りに「キッザニア東京」へ到着。

係の人から説明を受けたら、一斉に街の中へ消えていく。

もうそこからは、どこへ行ったのか分かりません。

ボクらは街の中をウロウロしながら子ども達の姿を探します。

それぞれが計画を立てて仕事をする計画でしたが、そう上手くはいきません。

予約でいっぱいだったり、時間が合わなかったり…

幼稚園や保育園の子ども達もいて、そうそう簡単にはいかないのです。

でも、それがチャンス!

「どうしようか?」

と各自が考えて臨機応変に回る。

意見が合わなくて、しばらく立ち止まって対話する。

予約時間まで余裕があると隙間で他の仕事をやってみる。

できる限り多くの仕事をしようとする子もいれば、じっくりと回りたい子もいる。

それぞれの子ども達が、一緒にいるメンバーと折り合いをつけて歩き回る。

各自にドラマがあって楽しげな様子なのでホッとしました。

実は、この卒業遠足…

バレンタインに行く予定でした。

ところが学級閉鎖の影響もあり延期になったのです。

「全員で行った方がいいよね!」

ということで今日は休みもなし。

みんなの想いが叶って良かったです。

「明日もどこか行こうよ!ずっと遠足でいい。」

という子ども達の声にうなずくものの最後の追い込みに焦るのでした。

そんなボクは昨日まで長野にいて今日は東京ということで疲れました。

でも、どちらも子ども達の笑顔があるので心地の良い疲労感。

明日は何が待っているのかな?

Good Luck.