プロジェクトアドベンチャーでチームビルディングを楽しもう!

この記事が気に入ったら、シェアしてくださると嬉しいです(^▽^)

チームワークは大切だ!

「プロジェクトアドベンチャー」()という言葉を聞いたのは10年ほど前でしょうか?

前任校で行っていた修学旅行「清里自然体験旅行」の選択プログラムの中にPAはありました。

その後、JFA各年代の代表チームでも採用され「チームビルディング」にも一役かっているのがPAです。

教室では、PAを取り入れることで子ども同士のコミュニケーションが深まってクラスが学ぶチームへと変貌していきます。

プレーする、学習する以前にやることがある。

PAについては簡単に紹介するとこんな感じ↓

・1971年にアメリカではじまった
・体を動かしながらコミュニケーションをとり、人間関係作りを目的とした活動
・PAは自然に信頼関係を築くことが可能。

約束事もあります。

・お互いを尊重すること
・相手を責めることはしない

活動を通して相手との信頼関係を作ることが目的ですから…

先生たちだったら、「まずは授業の前にやることあるでしょ!」というのが、PAの良さかもしれません。

特に人生において深いチーム体験がない先生たちには、教室をチームにするという点で役に立つプログラムが満載です。

もっと知りたい方は、こちらをどうぞ!

http://www.pajapan.com/

西多摩PACEに初参戦、いや初参加!カシラのパワーをいただく

KAI先輩が主催する第53回西多摩PACEへいってまいりました。

こんな本も執筆するナイスガイです。

さて今回の講師は、カシラこと中島宏さんです。

http://www.asobiken.com/index.html

こんなことや…

http://www.asobiken.net/

あんなことをやっている方です。

始まってからずっと中島さんワールドに引き込まれてしまった私たち。

紹介されるアクティビティもさることながら、そのトーク術に魅了されてしまいました。

今回の参加者は30名ほどで遠くは仙台、桐生をはじめいろんなところから狭山までやって来ている人たち…

教育実習校だった日野市立第六小学校出身の人もいたりして、なんだか嬉しい会でした。

こうやって少しずつ仲間が広がっていくというのは凄いことですよね。

楽しかったなあ。みなさんに感謝です。