【著書】「どの子も輝く教室のつくりかた」(明治図書)

向日葵といわし雲

向日葵といわし雲

昨夜は、月に1度の理事会で日帰りで東京へ。

帰りが0時を回るので眠くてたまらない朝を迎えました。

眠気をこらえながら午前中の水泳を楽しみに学校へ向かいます。

空には秋を感じさせるいわし雲が広がっています。

校舎の脇には、子どもが植えた向日葵が元気に空に向かって咲いています。

なんだか素敵なのでパシャリ…

朝のサークルを追えて上学年の子どもたちとブルーマリンスポーツクラブへ。

そうなんです。

民間のスポーツクラブと提携して実施しています。

学校からバスで20分ほどにあり温水プールなので通年利用ができます。

レベル別にみっちりと指導もしてもらえます。

ボク自身、前任校のプール以来2年ぶりに水の中へ入りました。

何だか血が騒ぐのは専門が体育だからですね(笑)

一日中、プールの中だったり、校庭だったり、体育館でも基本OKですし。

子どもたちの楽しむ姿は最高でした。

午後は、役場で移住に関するミーティングへ。

常日頃からお世話になっている役場の皆さんたちと大切な情報交換の場です。

今後のスケジュールとタスクの確認をしながら来年度へ向けた動きが始まります。

ミーティング後は学校で職員会議です。

サークルに集まって、それぞれが意見を出し合う。

それぞれの視点で考えを出し合える楽しさがあるのが嬉しい限りです。

こういう雰囲気でミーティングができることって本当に素晴らしい。

そして、本当に有り難い。

終えることには目が閉じそうなほどに疲れてしまい…

夕飯は作らずに昨日のうちに用意していたものを少しだけパクリ。

信州の山並みを見つめながらボーッとしていたら、いつの間にか眠ってしまい…

気がついたら身体が冷えてしまいました。

それもそのはず、窓は全開になっていましたから(汗)

明日は佐久連合校長会研究協議会もあり一日が長そうです。

というわけでグッスリと眠りましょう。

タイトルとURLをコピーしました