池の氷と子どもたち

池の氷と子どもたち 教育

池の氷と子どもたち

今年の冬は何だか暖かい。

「このままだとプルーンの花が咲くのも4月になるかも?」なんて情報も…

毎日のように冬の姿を定点観測できる場所として池があります。

季節を通して相変わらず子どもたちに大人気です。

スクールバスが到着すると池に向かってダッシュしてくる。

カバンを背負ったまま近くにある棒を使ってツンツンしたり…

靴底を氷の上に置いてソロリソロリと踏んでみたり…

「今日の氷の厚さはどれくらいかな?」って試すのです。

そんな姿が可愛らしくてたまりません。

とある女の子が右足のブーツを氷上においてパワーをかけています。

「さてどうなるかな?」と見守ります。

「あー!」という笑い声と共に見事にブーツの少し上まで池ポチャ(笑)

ニコニコしながら玄関先に立つボクに近づいてきました。

「くわまーん!池ポチャしちゃったよー!」

「見てたよ。まだ氷は薄いんだねー。大丈夫かい?」

「ちょっと裾が濡れたぐらいだから平気だよー」

なんて言いながら校舎へ。

そんな姿が本当に子どもらしいというか何というか…

「大日向小学校の子どもたちは本当に楽しそうですね。なんだか表情がちがいますよ。」

外から来た人たちから、そんなフィードバックを頻繁にいただきます。

今週は雪遊びもあって、素敵な笑顔をたくさん見ることができたなって思います。

そして、とにかく動く。

「子どもらしい子どもの姿を大切にしたいな」と改めて思うのでした。

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました