【発売中】「どの子も輝く教室のつくりかた」

大好きなアングルで検食する日々

美味しいランチをいただきながら

一気に夏がやって来たような暑さを感じる月曜日です。

まだ週2回の分散登校ですが、子どもたちと会えるのは本当に嬉しいことです。

先週からスタートした「おひるごはん」も美味しくいただいています。

校長として大切な仕事のひとつに「検食」があります。

子どもたちが口にする前に、その日のメニューをチェックします。

食べながら、様々な項目をチェックしていくのです。

大日向小学校自慢の「おひるごはん」ですから真剣勝負。

メニューづくり、食材の調達と調理から提供までどれも愛情たっぷり。

本日のメニューはこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日の学校ごはんはこちらです😋 ・ ○めかじきの竜田揚げ ○青菜のごま炒め ○桜エビときゅうりの春雨サラダ ○たかきびごはん ○味噌汁(えのき、しめじ、小松菜、玉ねぎ) ・ 今日は【たかきび】という雑穀を混ぜたごはんです💡 イネ科の仲間で、ほんのり赤色になります!佐久穂の直売所にありますよ〜🙋✨ ・ #大日向食堂#大日向小学校#ランチ#ランチルーム#学校ごはん#がっこうごはん#イエナプラン#しなのイエナプランスクール#長野#佐久穂町#大日向#お昼ごはん#ランチ#地産地消#佐久穂町産 ☆一般のお客様の受入れについては、未定となっております。

大日向食堂 ※臨時休業中(@ohinatasyokudo)がシェアした投稿 –

いつもの席で検食記録を書こうとして外を見たら雲ひとつない。

「あー!この景色って大好きなんだよなー」

なんて思いながらパシャリ。

そうこうするうちに子どもたちがやって来ます。

「○○ちゃん、いらっしゃーい!」

なんて声をかけながら全員が食べ始めるまで入り口に立っています。

美味しそうに食べる子どもたちの姿を見ると本当に嬉しい。

さて、明日はどんな感じになるかな?

楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました