蒸し暑い土曜日の朝。
ホームタウンは相模湾から15kmほど北にあり海からの南風が入ります。
昨日の昼間は35度(汗)
夕方は風が吹いて涼しくなりましたが、そうはいっても信州の標高は895mとは違う(笑)
とにかく湿度が高く、ジッとしていても汗が出るのです。
そんなわけでランニングは朝。
走って5分もすれば山の中に入ります。
桜の名所でもある弘法山の麓にお気に入りのホームコースがあります。
ちなみにこちらは標高90m。
遠くには江ノ島や三浦半島も一望できるんです(冬は大島も見える)
約5kmをノンビリと走るのが定番。
よくよく考えてみれば、ここを走るのはお正月以来のこと…
信州へ仕事で行くまでは、毎日のように走ったり散歩したりという場所。
ヒグラシがけたたましく鳴いている中でのランニング。
汗があっという間に噴き出してきて…
「あー!ボクは今日も生きているな」
なんて思いながら歩を進めるのでした。
みんなどうしてる? 夏のトレーニング 03 暑い時期のランニング練習の工夫は?
日本最大級!走る仲間のランニングポータル
ランナーの皆さんもそれぞれ工夫をしているようですね。
時々、昼間に走っている人を目撃しますが、今のボクは遠慮しておきます(笑)
「夏に鍛える」
そんな言葉も好きですが、暑熱対策は大切ですから気をつけて走ろうと思います。
【お役立ち情報】朝ランのすすめ!早起きランニングはメリットがいっぱい | LAWSON DO! SPORTS
筆者プロフィール 重松貴志(しげまつたかし) 1975年生まれ。フリーライターとしてランニングやマラソン大会の
ちなみに朝ランの効果はこちらでどうぞ。
ノンビリ走ることもポイントですね。
夏休み…
しっかりと身体をメンテナンスしておこうと思います。