スポーツ×教育で子どもたちを幸せに!

ゆっくりと成長を見守ること

ゆっくりと成長を見守ること

明日は台風がやって来るらしい。

そんな気配も感じさせないくらい秋の虫たちは元気に合唱中ですけれど…

今日は、意外なところにミカンを見つけました。

「あれ?こんなところにあっったけ?」

ゆっくりと色づいて11月中旬にはオレンジ色になっていく。

甘く美味しく熟して欲しいなあ。

でも、明日は暴風雨になりそうだし落ちてしまわないか心配です。

これからも多くの困難に直面するのだと思いますが応援しましょう。

なんて思いつつ眺めていたら「子育て」について思考が飛んでいきました。

子どもたちもできる限り自然な形で成長するといいなあって思います。

その子なりの成長ってのがある。

ところが、ボクら大人は「こうなってほしい」ってモデルに縛られる。

だって不安ですもんね。

「子育て失敗って言われたらどうしよう?」なんてプレッシャーだってあるよね。

だから、ついついあれこれと手をかけちゃう。

「ああだ!こうだ!」と言うのが大人の使命だと思って失敗するなんてこともある。

我が家のサッカーボーイズ1号の子育て中にボクも見事なエラーを起こしています。

その顛末みたいなことはこちら↓

まーちゃんの出自(父編)
こんにちは。BodyRulersまーちゃんです🔥 家紋は丸三つ扇。もうこの世に存在感すらない家紋を持つ一族に僕は生まれました。 この前、バカバカしい記事を書き、そしてこのまーちゃんを皆さんに知ってほし

ついつい期待をかけすぎて子どもがパンクした。

それでも大学でも社会人でもサッカーは続けてくれたのは幸いですけどね。

「もっと緩やかに成長を見守っていたらな」

って心残りな部分が多々あります。

その後の彼は波も大きいけれど、まあ自分の足で歩んでいるからいいかな。

そんな失敗エピソードもたたあって今のボクもいるんだなって思ったりもして。

だから出会った子どもたちの成長をゆっくりと見守ってあげたいなって思います。

スポーツと教育の現場で子育て中の皆さんと、あれこれ話したいですね。

明日の台風、どうでしょう?

皆さんも十分に警戒を!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
子育て
\この記事をシェアする/
\KUWAMANをフォローする/
スポンサーリンク
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました