✨️Challenge Respect Smile✨️

「一日過ごしてどんな気分?」を積み重ねて

一日過ごしてどんな気分?
一日過ごしてどんな気分?

朝から蒸し暑い丹沢・大山の麓。

近隣の小中学校は1学期の終業式を迎え、明日から夏休みです。

全国的に急拡大する新型コロナウィルス感染症が心配ですが…

子どもたちには貴重な夏休みを楽しんでほしいなって思います。

4月から今日まで下校前に振り返りをしてもらっていました。

Googleフォームでサクッとやってからランドセルを背負って帰って行く。

子どもたちの回答がパッとグラフ化されるので本当にありがたいですよね。

いくつかの項目がある中で最も重視しているのがこちら。

「一日過ごしてどんな気分?」

いろんなことがありますが、とにかくこれに尽きると思っています。

概ね毎日を楽しく過ごしてくれたようでホッとしています。

もちろん、「ざんねーん!」な日もあります。

クラスメイトと衝突したり…

思うとおりに学習が進まなかったり…

いろいろあるのが子どもたちの世界です。

「ばっちりサイコー!」にもいろいろあります。

自分の思うとおりに学習を進めることができたとか…

友だちと楽しく過ごせたとか…

まずは自分自身との関係の質を高めること。

「今日はいいチャレンジができたなあ。ばっちりサイコー!だぜ!!」

というのが根底にあってこそ次のステージへ進むことができる。

子どもたちの姿から学ぶことばかりだった1学期でした。

チャレンジは続く…

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました