✨️Challenge Respect Smile✨️

「時間は有限」一日一日を大切に

弘法山と富士山

秋晴れの丹沢・大山の麓。

「なんだかあっという間に金曜日だね」

子どもたちは今日も賑やかでした。

気がつけば来週は11月の第4週。

2学期も残り1ヶ月余りです。

ということはゴール(解散の日)まで残りは4ヶ月余り。

「一日一日を大切にしたい」

一人ひとりの子どもたちに目をやりながら強く思いました。

新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザも懸念される。

ということは学級閉鎖なども想定しておく必要があります。

予定通りには行くことはないと覚悟しておこう。

子どもたちはボクの想像を遙かに超えて成長中。

自分の目の前に現れる課題を次々にクリアしていく。

みんなバチバチ(良い意味で)なので見ているだけで面白い。

そして、そっと手を差し伸べる適切なタイミングを見極めるのが難しい。

ちょっとしたことでグイッと延びるけれど、失敗すると成長を妨げる。

だからこそ、その瞬間瞬間での観察が必要。

ゆるやかに力を入れずに見るのもポイント。

「あー!なんだか楽しかったなあ」

そんなふうに子どもたちが思ってくれたら嬉しいんだよなあ。

さあ、来週の準備をしよう。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました