子どもたち一人ひとりの笑顔と掲示物

教育

冬らしい寒さが続く丹沢・大山の麓。

快晴で富士山も綺麗に見えて少し風が強い。

この辺りらしい気候を感じる一日でした。

朝から学年音楽があって久しぶりに全員で体育館へ。

それはそれは寒かったのですが、何とも綺麗な歌声に癒やされました。

週の初めなので「今週はどう学んでいくのか?」の話が多めの月曜日。

「くわまーん!早くやらせろー!」

という静かなメッセージが伝わるも丁寧に進めさせてもらいました。

昼休みには他学年と一緒にケイドロを楽しむ。

「ねえねえ、ケイドロとドロケイって結局どっち?」

「たしかにねー」

「なんか地域によってちがうとかいう話を聞いたことある」

「まあ、どっちでもいいけど気になるよね」

なんて話もあってホッコリさせられました。

理科の実験もあったけれど…

「人類はいかに寒さと戦ってきたのか?」

なんていう話からスタート。

「気合いと根性(笑)」

「おしくらまんじゅう」

「火を使えるようになった」

なんて話から、

「ところで熱ってどうやって伝わるんだろうか?」

って話になって実験となりました。

まあ、なんとなく子どもたちも知っている。

なので証明するための実験なのですが、

「おおー!すげー!ホントだあ!!」

って反応が何とも可愛い。

給食では鶏の唐揚げの分量多めで嬉しそう。

できる限り丁寧に子どもたち一人ひとりの表情を拾う月曜日。

「笑顔になっているだろうか?」

なんとなく笑顔ってのもいい。

なんだかめちゃくちゃ頑張ったあとの笑顔もいい。

「笑顔は人類を救う」

気づいたらニッコリマークの掲示物が作られていました。

こういうのって嬉しいよね。

1月も明日で終了、2月に向けてまとめをしようと思います。

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました