✨️Challenge Respect Smile✨️

江戸のくらしから学ぶ

もったいない 教育

もったいない

子どもたちと一緒に図書室で本を見ていたら、面白い本を見つけました。

「①ゴミをへらす知恵」秋山浩子文 伊藤まさあき絵 | 株式会社汐文社(ちょうぶんしゃ)

江戸時代のくらしぶりがよくわかるシリーズです。
手にとってみたら面白くて、全3巻を読んでしまったほど…

なるほど余計なものを持たないで暮らすっていいもんです。
シンプルでムダのない社会は魅力的です。

今よりも明らかに貧しいはずで、いろいろと苦労もあったとは思いますが、楽しく暮らしていたのではないでしょうか。

江戸時代の江戸の暮らしを知るお薦め本です。

[amazonjs asin=”4811385748″ locale=”JP” title=”江戸のくらしから学ぶ『もったいない』〈第1巻〉ゴミをへらす知恵”]

[amazonjs asin=”4811385756″ locale=”JP” title=”江戸のくらしから学ぶ『もったいない』〈第2巻〉快適にすごす工夫”]

[amazonjs asin=”4811385764″ locale=”JP” title=”江戸のくらしから学ぶ『もったいない』〈第3巻〉ムダを出さない社会”]

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました