梅が咲いてる!卒業式まで残り1ヶ月

梅が咲いて卒業式まで残り1ヶ月

朝、校庭の一角で梅の花を見つけました。

「あれ?気づかなかったなあ。ずいぶん咲いているね。」

そんなことを思いながらパシャリ!

その向こう側では、今日も元気に6年生男子バレーボール部の面々が遊んでいます(笑)

以前からバレーボールを使って遊ぶ彼らにつけたネーミングです。

もちろん、部活なんてありませんがバレーボールごっこが微笑ましい面々です。

あれ?子どもたちはどこへ?

いつものように教室に上がりますが、ベンチに子どもたちの姿はありません。

「あれ?どこへ行ったんだろう?」

と困惑していると黒板にデカデカと書かれている文字に釘付けになりました。

「朝練!音楽室へ行くよー!」

なんと合奏の練習へ行ってしまっていたのでした。

もちろん、そこに音楽の先生がいるわけでもないのに(汗)

慌てて健康観察板と共に音楽室へ急行…

ドアの向こうから、「ドンジャカ、ドンジャカ」と楽器の音が聞こえてきます。

それぞれでパート練習をしていたようです。

到着後、指揮を担当する子に声をかけます。

「そんなに時間がないから、みんなでやってみたら?」

「あーそうだね。」

ということで「情熱大陸」の演奏がスタート…

一生懸命だけれど課題満載、伸びしろいっぱいの内容でした。

まあ、仕方がありません。

なんせ欠席が多かったので全体で合わせることなんて初めてという状況です。

今日は始業式以来の「欠席ゼロ」(笑)

まあ、受験もあったしインフルエンザもあったので大目に見ておきましょう。

「最後の○○」オンパレードに突入です

演奏を終えてからは、プレイルームへ移動してサークル対話。

「今日は20日だね。あー!卒業式まで1ヶ月ってことだー」

なんて話題にもなり、徐々にいろんなことが終わっていく寂しさも感じます。

そして卒業に向けた行事の準備も本格的になってきました。

2時間目は「旅立ちの日に」の学年練習です。

こちらも課題はまだまだありますが、相変わらず上手…

この子たちは、ホントに歌を気持ちよさそうに歌います。

卒業式で歌う「最後のチャイム」も楽しみですね。

さて、今週は最後のランチルームもやって来る。

「最後の○○」オンパレードに突入する残り1ヶ月。

最後の最後に「最高のスマイル」で卒業を迎えるためにボクも楽しみます。

さて、明日は何が待っているかなあ。