✨️Challenge Respect Smile✨️

子どもは好奇心のかたまりなんだよね。

子どもは好奇心のかたまりなんだよね。

子どもは好奇心のかたまりなんだよね。

久しぶりに孫に会う日曜日。

昼前に散歩がてら実家へ向かうことにしました。

7月に3歳になる孫1号は、なかなかの健脚。

ちょっとした農道もグイグイと進んでいきます。

「いつも綺麗に刈ってあるのにどうしたんだろう?」

珍しく草が伸びたままで地主さんのことが少し心配になりました。

いつも3人のサッカーボーイズたちと歩いていた道。

バッタが飛び跳ねたり、秋には栗や柿が落ちていたり…

100メートルもない道だけど子どもたちにとってはワンダーランド。

保育園の送り迎えにも立ち寄っていた思い出の場所。

時計を気にしながら随分と付き合ったんだよなあ。

「あれなーに?」

農道脇にある壊れたハウスを不思議そうに眺めています。

「なんだろねー?なんだと思う?」

「わかんない!」

「あっ!あっちにもあるよ!」

「そうだねえ。なんだろうねー?なんかに似てる?」

「おうち?」

そんな会話をしながら更に進むと立派なハウスを発見。

「あれなんだー?」

「なんか咲いているねー!何色の花があるかな?」

「きいろー!」

「あっちは?」

「あかー!」

「バラの花だよ!」

っていう花の説明はスルーされてハウスの次は大きな銀色のタンクを発見。

「これはなんだー?」

「なんに似てるかな?」

「みずがはいってるよ!」

なるほど確かに水タンクかもしれない。

その後も次から次へと興味関心は移り続けていきます。

「これなーにー?」

「あれなにー?」

ってひたすら聞いてくる。

ホントに子どもは好奇心のかたまりなんだよね。

まあ、ボクはいつだって簡単に答えを教えることはないけれど(笑)

桑原 昌之

スポーツと教育の現場で子どもたちの成長を見守り続けて来た教育研究家です。教職員・保護者・スポーツ指導者向けの研修、ワークショップもしています。2023年9月より秦野市議会議員としても笑顔で活動中。
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
タイトルとURLをコピーしました