【発売中】「どの子も輝く教室のつくりかた」

夏の成長にワクワクする一日

夏に成長した新芽

昨日よりも更に涼しくなった大日向。

雨も時として強く降るけれど曇りベースの木曜日でした。

雨が上がったタイミングで軽トラで寄付していただいた卓球台を取りに行く。

ちょっと楽しみが増えそうです。

戻ってきたら準備したい教材・教具について話しあう。

久しぶりに音楽の教科書を開く時間もあって何だか新鮮でした。

「あの子たちの頃には、こんな曲を歌ったよなあ。」

「そうそう、これみんなでやった合奏曲だったよ。」

なんてページをめくりながら思い出していました。

2学期以降、どんな時間になるのかも楽しみになってきました。

午後はワールドオリエンテーションやブロックアワーの計画。

みんなで具体的なイメージを話しながら進みます。

夏の間にグッと成長したであろう子どもたち…

どんな学びの姿を見せてくれるでしょうか。

夏休みというのは日頃はなかなかできない体験ができる期間ですよね。

しばらく見ない間にグッと成長したことを実感できる。

校内でも夏に一気に伸びた新芽が生えている植物を見ることができます。

子どもたちの夏の成長にワクワクする気持ちと重なって見えました。

そんな成長を見逃さないように2学期に向けて準備をしたいものです。

子どもたちに会うのが楽しみになってきました。

タイトルとURLをコピーしました