【発売中】「どの子も輝く教室のつくり方」

冬へ逆戻りしたけれど進化は続く

冬へ逆戻りしたけれど

東京から桜の便りが届いたと思ったら冬へ逆戻り。

数日前はポカポカ陽気だっただけに体調管理にも気を遣いますよね。

こちらは野辺山から見た八ヶ岳ですが大日向も雪が残っています。

新型コロナウィルスの影響で休校中。

とは言うものの…

大日向小学校のオンライン学習(と言っていいのか)は続いています。

Zoomは本当に便利ですが課題がないわけではありません。

それはそのうち書くとして…

教職員チームは今年度を振りかえりつつ、心は少しずつ来年度へ向かっています。

開校1年目、やってみて分かったことは山ほどあります。

やってみなければ分からなかったことかもしれません。

実は子どもたちだけでなく、教職員チームも全員が初めての職場環境です。

お互いに気を遣うこともあります。

開校前から会っていましたが、現場が動き始めると違う面も見えてくる。

それは善し悪しではなく、お互いが成長するために大切なこと。

誰ひとりとして完璧な人なんていません(これからも)

やればやるほど課題が見えて来るので完成形などないからです。

みんなであれこれと対話しながら進化する感じがボクは大好きです。

一応、立場もあるんですけど、キャラは完全には出せていない。

そんなことを伝えたら何だから楽になりました。

せっかくのチャンスなので2年目の準備を楽しみたいと思います。

まずは、オープンマインドで!

タイトルとURLをコピーしました