スポーツ×教育で子どもたちを幸せに!

冬の信州でドライブすると

信州の冬空をドライブすると

曇り空だった日曜日の朝。

「こりゃあ洗濯しても乾かないねえ」

「掃除したいけど窓を開けたら寒そうだ」

そんなことを考えつつ午前中を終えた。

昨日は午後から雨がポツポツと降ってきた。

珈琲を飲みながら夢中になって本を読んでいたら雪になっていてビックリ。

帰り道は雪が溶けた古くからある街道を走る。

「晴れたら洗車に行こう」

冬の時期は本当に車が汚れる。

積雪量はたいしたことないけど路面が凍結する佐久地域。

融雪剤が撒かれているので車が真っ白になってしまう。

濃淡色の車に乗っているボクとしては毎年恒例の大問題(笑)

下回りにもこびりつくので厄介なのだ。

ということで路面が乾いたら洗車に行くことにしているのだけれど…

日曜日の午後ということもあって待ち時間が発生した。

通常の水洗いに下回洗浄を追加して1100円。

室内のマットとかホイールまで綺麗にしてくれるのでありがたい。

ブルーヒーターの前で信濃毎日新聞を眺めながら待つことにした。

全国大学共通テストの問題が載っていたのでリーディングの英語を読む。

驚いたことに6問すべてが長文読解だったよ。

その昔、共通一次テストを2度受けた(浪人してる)ことを思い出した。

本人があきらめていたのに合格して驚いていた両親の顔まで脳裏に蘇った。

「お待たせしました!」

と声がかかったのでQUICPayで精算。

今日は少し慌てていたのか拭き取りが甘かったかなあ。

でも綺麗にしてくれてありがとうございます。

その後、買い物をして帰るのだけれど、途中で濡れた路面があった。

日陰なので乾かないのは仕方がないけど、これがまた厄介なんだ。

「あー!やっぱりなあ」

帰宅して車をぐるりと見渡すと汚れている。

そう、犯人はさっきの濡れた路面(汗)

早く春になってほしいよ。

ということで、汚れたら洗車に行きましょう。

そして、忘れずに下回り洗浄も追加することね。

それと下回りの錆止めコーティングもしておくといいよ。

タイトルとURLをコピーしました